自粛生活で私を支えたもの。暇つぶしに超助かったおすすめリスト

自粛って、かなり暇ですよね。ええだいぶ。

日光に当たらないと病みそうになる毎日でした。虫の幻覚がみえるせいで、外には出たくないものの、永遠に自粛する先の見えない生活は、かなり辛いものですね。

 

緊急事態宣言が解除された地域ではありますが、ここで一気に遊びに行くのは違う気もする私です。第2波なんてものは誰でも予測できるもの。私は若いので、コロナにかかって死ぬ確率は年配の方よりも低いです。

しかし、田舎なので年配の人に移してしまう可能性があるんですよね。

ということで、まだ必要最低限の外出しかしていません。というか、コロナ関係なく、虫が怖いので外に出れなくて、いつも必要最低限の外出しかしません

 

この鬱になりそうな状況を支えたもの、暇つぶしや精神安定の役割があったものを紹介していきます♪

 

今回の内容

  • いつから自粛していたのか
  • 日光を浴びないと病みやすい理由
  • 暇つぶしに超助かったものリスト
  • 自粛生活でお世話になった方たち
  • 最後に

 

いつから自粛していたのか

 

ちょうど、自粛要請が始まるぐらいの時に、「あつまれどうぶつの森」が発売されたのはご存じでしょうか?

3月の20日でしたね。私は、あつまれどうぶつの森(通称あつ森)をかなり楽しみにしていたのです。

なのでもう、2月の20日ごろからセルフ自粛していました(笑)YouTubeであつ森動画を見たり、攻略サイトで情報を漁る毎日でしたね!

 

日光を浴びないと病みやすい理由

 

なんで人って、日光を浴びないと病みやすくなるのでしょうか?

それは気分の問題ではなく、ちゃんと理由があったんです。

セロトニンというホルモンが関与してくるのですが、このホルモンが精神安定に働きかけてくれるのです♪しかし、日光を浴びないと、脳内のセロトニン量が減ってしまうのです!

逆に、日光を浴びることで、セロトニンの分泌を増やすことができ、安定した精神状態になれるんですよ!

 

日光って、人間にとって大切なものなんですね。

 

暇つぶしに超助かったものリスト

 

私の暇つぶしに超助かったものリストはこちらです♪

 

・あつまれどうぶつの森

YouTube

・在宅ライターのお仕事

・MMO系ゲーム

 

やっぱりゲームは、のめり込むことができるので、めちゃくちゃ助かりました!そしてあつ森のおかげで、YouTubeも見るものが増えたので、時間つぶしにぴったりでしたね♪

 

自粛生活でお世話になった方たち

 

自粛生活は、一人では過ごすことはできませんでしたね!

郵便局の方、運送業者の方、スーパーやコンビニの店員さんたちがいなければ、私たちは自粛することもできないのです。

当たり前のようなものですが、頑張ってくれている人がいるおかげで、日々生活できている事を理解して過ごすようになりました。

 

最後に

 

自粛はとても退屈で、嫌になりますよね。しかし、緊急事態宣言がなくなったといっても、油断はいけませんよね。外出はほどほどにして、安心して生活できるようにしましょう!