私だけにしか見えない、虫との闘い。幻覚との毎日をどう快適に過ごすのか

こんにちは。ねこちょんです!

以前お話しした通り、私は統合失調症という病気と付き合っています。患っているのではなく、付き合っているという表現をしているのは、わざとです。

最近の症状で強いものは虫の幻覚なんです。

部屋にいても、外にいても、車に乗っていても見えます。そしてパニックになります。長い間薬を飲み続けているおかげで、パニックになることは減りました。しかし、やはり不快感と不安はぬぐい切れません。

 

そして、私はこの虫たちが幻覚だと知っているのです。知ってはいますが、怖いんです。虫恐怖症でもある私は、どんな虫でも見てしまうとパニックになりがちです。

「いやーん、虫こわーい」

とかいうレベルではありません。泣き叫び、1000円もする殺虫剤を振りまきます。本当の虫だった時は死にます。

ちなみに、実家も田舎でしたが、最近はもっと田舎にすむようになって虫が増えているので、外に出るのも怖い状況です。

 

今回は、そんな私が幻覚の虫たちがいる世界で、どう暮らしているのかをお伝えしていきたいと思います。

 

今回の内容

  • 私にある、統合失調症の症状
  • 私が住んでいる状況
  • ドアを開けることができない生活
  • 現在の悩み
  • 私だけの世界とどう付き合っているのか
  • 最後に

 

私にある、統合失調症の症状

 

統合失調症といっても、いろんな形があります。同じ病気でも人によって症状は様々なのです。

主に私が強く感じている症状がこちらです

  • 虫の幻覚を含む妄想、幻覚
  • 意欲の低下
  • 話をまとめることができない

まず、1番に幻覚や妄想が激しく起こります。妄想は、「絶対にそうだ」と思い込んでしまう事なので、妄想だと理解している私のそれは、また違うのかもしれません。

お医者さんではないので、違っていたらすみません。

 

特に症状が出るのは一人の時、暗い時です。

イメージとしては、まっくろくろすけが出てくる感じです。あの感じで、クモなどの深い害虫が、わさわさと出てくるように感じるのです。そしてそれらは、容易に私の体に入ってきます。

少し音がするだけでも、少しぞわっとしただけでもそれは起こります。

「虫だ...虫がどこかにいるのか!?」となり、まず殺虫剤を持ちます。そして虫が居そうな場所、見える場所に遠慮なく殺虫剤を撒くのです。

 

こんな生活なので、安心して昼寝もできません。ゆっくり落ち着ける時間などないのです。そして毎月の殺虫剤購入額は数えたくもないです。届くのも早いし、安いので全てamazonで買っています。

幾多の殺虫剤を使った経験があるので、おすすめ殺虫剤リストも作ってみようと思います。マジでおすすめ。安心するためにはケチりません。ってやつを

 

そして、意欲の低下です。これは鬱症状と似ているのではないでしょうか。

ほんっとうに何もしたくなくなるのです。表情も消えていきます。例えば私はアイドルが好きなのですが、ライブに行きたい意欲すら、なくなってしまうのです。

仕事したくないとか、嫌な事をしたくなくなるのはもちろん、好きな事への意欲もなくなる時があるのです。これは珍しくありません。

すーーっという感覚と共に、私から「意欲」というものが抜け落ちたように感じます。そしてこれはかなり辛いです。やらなくてはいけないことがあっても、やれない、できない。誰にも理解されないので甘えだと言われます。

 

そして、話をまとめることが苦手です。自分が何か話してる間でも、何を話していたか忘れます。「・・・で~、、、えっと、何の話してたっけ?」となります。

周りの人からしたら意味不明ですよね。これが原因で、何度も人とトラブルになっています。ただこれは、周りから変な子だと思われるだけなので慣れました。

 

私が住んでいる状況

 

私の実家も田舎でしたが、今住んでいる場所はさらに田舎です。隣に山があります。

ということは、虫が普通にいやがるのです。最悪。

外壁用の殺虫剤を撒いておくと、ドアを開けると大量の虫が死んでいます。これは幻覚ではなく本物でした。それはもう気持ち悪すぎて、怖くなって不安になって、外に出られません。

そんな場所に私は住んでいます。お金があれば引っ越したいです。切実

 

ドアを開けることができない生活

 

虫が怖い→外には虫がいる、いなくても見える→パニックになったら周りに迷惑。

という思考になります。そこから不安が広がり、ドアを開けることが出来なくなります。そして、「ドアを開けると虫が私を襲うんだ」という妄想が止まらなくなります。本気でそう思ってしまうのです。

 

周りが、こんなの大丈夫でしょwwといったところで無駄です。大丈夫じゃないんです。だって怖いんだもん。最低限の食品の買い物は週に1回まとめてする。ネットで買えるものは全てネットで買うなどと決めています。

ドアを開けることにすら不安があり、家の中のドアすら開けられません。ビクビクしながら殺虫剤を持ちながら、そーっとあけるんです。はたから見たら変な私。

 

現在の悩み

 

最近は、殺虫剤の購入金額に悩まされています。もちろん殺虫剤を買うために、外に出るなんて私にはできないので、amazonで買います。それでも、平気で月に1万円は超えるし、缶のゴミもすごいです。

そしてゴミがあるだけで、虫が沸きそうで不安な気分になるので、それも困っています。とにかく絶対守られている空間があればいいのにと思っています。

 

私だけの世界とどう付き合っているのか

 

流石に1人暮らしができる状況ではないので、彼氏と同棲しています。ただ、日中は彼がいないのでとても不安です。別にいても守ってくれるわけではないので不安です。

彼にはもちろん、理解してもらえません。いないものを理解しろと言っても難しいですよね。そこはもう諦めました。しかし、馬鹿にしないようにだけお願いしています。

 

そして、私にしか見えない幻覚や幻聴は、仕方ないものだと思えるようになりました。以前は、「みんなは平和に過ごしているのに、なんで私だけこんなにつらい」とおもっていたのです。しかし、人それぞれ悩みはありますし、私に無い分、他の人にある悩みがあるのかもしれないと思えてきたのです。

それはきっと、長年この統合失調症と付き合って、服薬治療を続けてきたからでしょうか?よくわかりません。

 

最近は、買い物の回数を決めたり、彼の出勤に合わせて外に出るなどしています。フリーライターとして、在宅で生きていける程度のお金も稼げるようになったことが、かなり大きいです。ありがたや。

今の夢は、完全に在宅で稼ぐことです。今は高校生のバイト代ぐらいしかありません。ブログやライター業で、月20万円稼ぐことが私の夢であり、目標です。

 

最後に

 

いかがでしたか?統合失調症は100人に1人の病気であり、珍しいものではありません。もし周りにいても、普通に接してください。

私は今、こんな風に毎日を過ごしています。目指すは「はっぴーまいらいふ」。到底叶いそうもないですが、1日1日を快適に過ごせるよう、病気との付き合い方を試行錯誤しています。

 

こんな私の気持ちを、最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。

少しでも、知っていただけたなら幸いです。